fc2ブログ

    少年サンデー11号

    今週のサンデー面白かったですねー。
    超盛り上がりました。

    ところで来週モブサイコ100の2巻が出ますね。
    楽しみです。
    あと来月は『最スト』9巻が出ますね。
    遂に若菜ちゃん登場ですね。当然、表紙は若菜ちゃんだよね?信じてる。ぼくは寒川先生を信じてる。合宿回の女子風呂シーンは見せてもらえなくて悔しさに枕を濡らしたあの記憶を忘れられないけど、やっぱり信じることだけはやめないでいたいと思う。だって、僕は少年漫画の読者だから――!!

    モブサイコ100 2 (裏少年サンデーコミックス)モブサイコ100 2 (裏少年サンデーコミックス)
    (2013/02/18)
    ONE

    商品詳細を見る

    表紙かっちょいいっす。

    いい具合に盛りあがったところで、気まぐれながらにサンデー11号感想でございます。
    -----


    銀の匙 番外編(ヒーローズ・カムバック)
    父の遺伝子を会津藩士に見た!
    会津弁の再現度が素晴らしい。面白かったです。

    しかし、えー地元に近いところに住んでいる身としては突っ込まざるを得ないのですが、戊辰戦争後の会津藩士から見た相馬中村藩は、敗色濃厚と見た途端に奥羽列藩同盟から高速で抜けて降伏した恨み骨髄の裏切り者軍団なんじゃないかと思うので、トクさんがマジに会津藩の士族だったとすれば、ハチに対する「おめぇと同ず福島の人間」という発言には強い違和感がございます。(ローカル歴史ネタ)
    野暮だとは分かっているんですがさすがにこれは気になる。ぬう……。
    ……でも考えてみれば「因縁の藩」同士の出身者でありながら、明治の世では同じ「福島県」の出身であり、共に開拓をする同志なのだ…という方向に話を持っていくのかもしれませんね。
    それならアリですな。



    マギ
    ひいいいいぃマイヤーズ教官うわああぁぁぁぁァアア
    スフィントスがいるから大丈夫だと信じたい。信じたいけどドゥニヤ姫の例もあるからなぁ……。



    常住戦陣!!ムシブギョー
    感想は別記事にて。



    境界のRINNE

    2013_11_rinne.jpg
    この脱力感。
    るーみっくわーるどってほんと癒されるわー。
    (例えるならばコタツとみかんのような癒され感ですな。)



    史上最強の弟子 ケンイチ
    おおお。
    武田さんおめでとうございます。

    舞台は美羽さんvsリミリミの「動の気」対決に移り……ここで、来週巻頭カラー。
    さすが、カラーの使いどころを分かっていらっしゃる。
    よきかなよきかな。



    電波教師
    双子シリーズ完結。
    おいらは七海が大好きなので、たくさん活躍していて嬉しかったです。

    女の子いっぱい教師モノって、皆が「先生大好き(恋愛モードで)」になってしまいがちな気がするのですが、その中で純一郎と七海はきっちり「先生と生徒」の距離を保っているあたりも、個人的に好きなのです。
    七海格好良いよ七海。



    おすもじっ! ◆司の一貫◆
    ↓今週のBGMにどうぞ。


    赤身対決の幕が下り、一人「さわらび」に帰ってきた司。
    寿は敗北後に自我を失ったように呟きつづける妹・彩香を部屋に送るとい言い、今日は帰ってこない。
    鶏は、寿と彩香の実家である「大志万」に用事があるとのこと。
    そして、親方は『すぐ戻る』と言い残して帰ってきません。
    司くんは家に一人です。
    惨劇の予感
    ざわ…ざわ……

    ざわ……ざわ…………


    やべえ、マジで怖くなってきた。
    BGMストップ。ストップ。

    ***

    予想に反して、無事に「さわらび」に帰って来た寿。
    思わず泣きながら抱きついてしまう司くんに悶えること必至なんですが、それより思わず抱き返そうとしてしまい、その手を肩口で拳に変える寿に萌え過ぎて死にそうなんですけど。どどどどどどどどどどーーーーーーーーーいうことだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!うおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉおおオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!
    なんでこんなにこの漫画の描写はこう堪らないかなぁ!!ぐおおおおヤバイ。何度も読み返してしまう。ぐおおおおおお。

    それはさておき、司の「お帰り」に対する寿の表情は、ちょっと深読みが必要かもしれませんね。
    寿は司くんの事をまだ同性だと勘違いしているようですが、単純に、司くんに魂レベルで惹かれているのは間違いないのです。そういう恋愛感情の揺らぎだと読むこともできます。
    しかし、事が単純な「ただいま、大将」で終わらないことを、寿自身が痛いほど分かっていて、それを司くんに打ち明けなければいけないという逡巡の痛みにも読めなくはない。
    直後、大志万に舞台が切り替わっての「彩香の事は寿(あいつ)が一番良ぉ分かっとる」発言@大志万父からして、寿は彩香を放っておけないのではないか、という気もかなりするんですよね…。

    鶏さんの過去も含めて、謎は紐解かれながらも同時に増えていくようです。
    大志万の「客人」は、シルエットからすると鶏の祖父…でしょうか?
    京を舞台に鮨を縦糸、京料理を横糸に複雑に織りなされていく人間模様の綾。
    実に飽きさせず想像を巡らせる上等の絵巻であります。
    こんな物語が読めるなんて贅沢だなぁ。幸せ。



    ささみさん@がんばらない
    素 晴 ら し い 百 合 。

    素晴らしい百合です。素晴らしいです。
    全ページに渡って大興奮です。大 興 奮 ですよ!!ハァハァ。
    今、いすずさんの頭の中ではオーケストラで結婚行進曲が流れています。響き合い重低音から広がりゆく音の洪水!!反響するメロディ!指揮者の狂おしい棒遣い!!おめでとう!おめでとう!!祝福あれ!!
    いやはや堪りません。最高。
    かがみさんの照れ隠しな暴言と、それすら涙を流しながら受け止めて「好き好き好き好き」オーラをだすささみさんがマジ心にドストライクのストレート。まるで最ストの御角君が投げてくるかのような魔法のストレートです。ストライクで三振してアウト。最高。

    まさかサンデーでこんなド直球の百合が見られるだなんて……人間みたいになりたい不器用で無表情な神様未満の人形と、上手く世間に馴染めないけれど頑張って勇気を出してみた最強の力の持ち主とかなにそれ黄金すぎるツボすぎる。
    いろいろツボすぎてたまりません。はぁはぁ。はぁはぁ。
    まさかこんなにも躊躇しないノンストップブレーキブレイクな展開だとは思いもしませんでした。
    幸せです。ふぅ……。
    何度読んでもいいね。ふふ。ふふふふふふ。ふふふふふふははははははは!!はははははははは!!!

    ラストから続く展開の薄い本ください。



    姉ログ
    だめだこいつら…早く何とかしないと!!
    カスミンと輝の自然な幼なじみトークに萌え過ぎて僕はもう僕は。



    最後は?ストレート!!
    梶谷くん来たぁぁぁああああ!!!!
    うおおおお、燃える展開ですよ!!!

    ※最近読み始めた方へ
    梶谷くんとは:「千刻学園」中等部1年6組、柔道の白服。
    >クラブサンデーで読める1話にも出てきています。大河にボコられてました。
    この時点ではとても性格が悪いのですが、寄せ集めチーム(1~6巻紹介記事参照)を作る際、大河に脅されて連れてこられて味方に。
    梶谷くん
    性格と見た目に反して、スポーツに関しては真面目。
    正捕手がいない時代には睦月の投球練習にも積極的に協力してくれました。いい奴です。
    柔道家らしいリストの強さと、図体に似合わないこじんまりしたバッティング(ボール球もきっちり見極める)が特徴です。
    あと大口叩く割に結構ビビリ。


    本職は柔道で、あくまで「頼りになる助っ人」だったのですが、渋谷戦で力を発揮できなかったことを悔やみ、白服待遇を蹴ってでも渋谷にリベンジすることに。
    嬉しいなぁ!!これは嬉しい展開です。
    あれから毎日素振りをしてきたというのが、梶谷らしくて素晴らしい!!格好良い!!!
    時間を間違えていたのは、「13時」と「3時」という勘違いなんですかね(ありそう)。

    ああああ。超燃えました。
    次週も楽しみ!!!!
    今回出番のなかった南原くんも、これを機に猛特訓してリベンジしてくれたりしたら嬉しいです。



    AREA D 異能領域
    エンキさん祭りでした。ネコさんマジかわ。
    2013_11_aread.jpg

    エンキにゃんにゃんとにゃんにゃんな楽しい一夜を送りたい。時に荒々しく。時に優しく。
    あ、楽しい一夜っていうのは、トランプとかするそういう健全な一夜ですよ?そういう。健全な遊びを。
    そんな一夜を積み重ねていくうちに、いつしか僕とにゃんにゃん。

    ところで「誰を解放するか?」という話になった時、リオさんがミカを、カイトさんがサトルを挙げたシーンはニヤニヤしました。
    カイトさん……リオたんがノリ悪くてつまらないんだね?サトルと一緒に後ろで顔芸コンビを続けたいんだね……?(ひどい感想)
    あとなんだかんだ言ってまず小さい子を解放させようとする意外にも良識派のリオさん脱ぎまくる割にいい娘可愛い。かわかわ。

    エンキにゃんに髪を大人しく切られてるジンさんのおニューな髪型が今からとっても気になります。
    イ・メ・チェン!イ・メ・チェン!!(手拍子)
    そして僕はエンキさんとにゃんにゃん。ウッヒョウ!!


    -----

    おまけ。
    amazonの商品情報で知ったのですが、『ムシブギョー』のアニメはテレ東系列で月曜夕方六時から、みたいですね。
    常住戦陣!!ムシブギョー 8 (少年サンデーコミックス)常住戦陣!!ムシブギョー 8 (少年サンデーコミックス)
    (2013/02/18)
    福田 宏

    商品詳細を見る

    ゴールデンタイム万歳。
    いえ、私は見られませんけどね……うん、テレビ東京系列だって、分かってるから……。
    誰かいすずさんのために録画してください…。

    それにしても今週は面白かった!!
    感想で触れている作品、そうでない作品含めて、どれも実に楽しかったです。ふふふ。充実した一冊でした。満足ー。
    スポンサーサイト



    00:32 | 2013年 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    『AREA D 異能領域』ALTERED.36 西の魔女2(少年サンデー12号) | top | 『常住戦陣!! ムシブギョー』第98陣◆ちょこっとだけ(少年サンデー11号)

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://isuzusan.blog.fc2.com/tb.php/56-7de9a18f